[debian-users:32834] Re: lips4 プリンタでの印刷に関して

On Fri, 10 May 2002 06:57:18 +0900
Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

加藤@Linux初心者です

> そういえばリモートプリンターにフィルターを効かせる方法として
> 武藤さんが書かれていた :force_localhost@ を使うという解の他に
>  lp=/dev/null としてダミーのエントリーを用意し、そこのフィルター
> で必要な処理を実行した後にリモートプリンターへ送るという方法も
> ありますね。あまりスマートではありませんが。

こちらについてだけですが、
この間 [debian-users:32527] magicfilter settingsにおいて
私が質問したスレッドで一つやり方を教えていただいたので
こちらにもその方法を。

lprngを使って/etc/printcap に
lpr_bounce
を入れるとネットワークプリンタにもフィルタを通すみたいです

/etc/printcapはこんな感じになります。

lp|EPSON B406GII:\
        :lp=:sd=/var/spool/lpd/lp:rm=lsb406:rp=PS-90BD62-P1:\
        :lpr_bounce:\
        :sh:pw#80:pl#72:px#1440:mx#0:\
        :if=/etc/magicfilter/lips3-filter:\
        :af=/var/log/lp-acct:lf=/var/log/lp-errs:

出力は半分magicfilterまかせです

簡単ですがこれにて