[debian-users:32864] Re: インストール先のディレクトリー

矢吹です。

"Askar" <askar@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> アスカルです。いつもお世話になっています。

こんばんわ。

> Debianのパッケージのインストールの場合、いつもdpkg -iを使い、インストール作
> 業をパソコンに任せてきました。

いくつか疑問があります。

(1) なぜaptをつかわないのか?
(2) なぜdselectをつかわないのか?

私からすると、そんなにストイックな操作をされているのがちょいと不思議
だったりします。一度、インターネットや、debianに附属の、それらの
ドキュメント。またはDebianの関連図書を読まれてみてはいかがでしょうか?

もし、ポリシーとか、わたしが浅学のために理解していない理由があるのなら、
御容赦ください。

> しかし、自分でソースコードをコンパイルしてインストールしたことはほとんどあり
> ませんでした。

> そのとき、指定するインストール先のディレクトリーがdistributionによって異なり
> ますが、たとえばapacheのインストールのときDebianでは/usr/local/で正しいで
> しょうか?

意味がよくわかりませんが、答を推測してみると。

(1) Q: Debianにプログラムをソースコードからコンパイルして、インストール
       したいが、その時には/usr/local/を使うのが良いのか?

    A: Yes

(2) Q: Apacheパッケージをインストールすると、どこに実行プログラムが
       入るのか

    A: Apacheパッケージをdpkg --contents hoge.deb (hoge.debは自分の調査対象のdeb)
       で調べてください。

> dpkgのインストールの場合と手動でインストールの場合、それぞれのインストール先
> のディレクトリーがやはり違うんでしょうか?

とりあえず、Debian ポリシーを熟読すると、現在のあなたの疑問はかなり
氷解するかと思います。

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux