[debian-users:33193] Re: Omron BX50XF

石原です。

> OmronのUPS、BX50XFを使えるように設定しようとしていますが、
> UPSの電源プラグを抜いてもシャットダウンしようとしません。
> うまくいってる方のアドバイスがいただきたいです。
こちらはBX50LSを使っています。
ケーブルも付属のものです。

> UPSとマシンは、付属のシリアルケーブルを使って接続しています。
> UPS監視ソフトは、genpowerを使っています。Debianで提供されている
> genpower_1.0.1-13のソースに、
> <http://www.loveruby.net/~aamine/ja/ups.html> や
> <http://www.pen-chan.jp/net/set/ups.html> にあるような
> 修正を加えて、再パッケージングとインストール、そして
> 上のURLにあるように、/etc/init.d/genpowerを設定しました。

私もwoodyですが、
apt-get install genpower
でインストールすると

#genpowerd

Usage: genpowerd [-k] <device> <ups-type>

        <ups-type>        cablep. kill  t powerok battok cableok
          powerd          RTS    *DTR  0  CAR      ---    DSR

  ------------------------------略-------------------------------------

          omron           RTS    *DTR  4  CTS      CAR    ---
          powerware       DTR    *ST   5 *CTS      CAR    ---
          tripp-lan2.2    DTR    *RTS  2  CTS      CAR    ---
                         (*=active low, ---=unused)

ここにあるomronでよいのではないでしょうか。

私は、これを見つけたので、
/etc/init.d/genpower を
#upstype=apc-pnp
upstype=omron
のように編集して、うまくいってます。
シャットダウンするとUPSの電源も切れます。

BX50XFとBX50LSでは全然、仕様が違っているなら、
話になりませんが、一度確認されては如何でしょうか。