[debian-users:33789] Re: samba でファイル名の「〜」が文字化け

たかはしもとのぶです。

>しかし、EUC-JPとCP932の間の相互変換にどうしてUnicodeが関係するのかいま
>いち納得いかないです。「〜」をiconv(1)コマンドを用いてEUC-JP とCP932の
>間で双方向に変換して試してみましたが特におかしなことにはなりませんし。

Samba 3.0 には、

  1. UNIX 上での文字コード
  2. Windows との通信時に用いる
  3. Windows 側の文字コード

という3種類があります。なお Samba 2.x では、多少概念が違いますが、やは
り概念としては3種類の文字コードがありました。

問題は、2 のネットワーク上の文字コードが Samba 3.0 から UCS-2 になった
ことです(それまではMS-DOSの文字コード、日本語ならSJIS)。元々 Windows
NT系OSは、デフォルトで UCS-2 で通信しますので、その意味では、UCS-2 の
方がよいのですが、それが、先の問題が発生してしまう原因となっています。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
Samba Team - http://samba.org/     Samba-JP - http://www.samba.gr.jp/
JWNTUG - http://www.jwntug.or.jp/  Analog-JP - http://www.jp.analog.cx/
MCSE(NT40,W2K), SCNA, CCNA, Turbo-CI