[debian-users:34114] Re: 日本語のTeXソースから日本語PDFは?

松永です。

  From: OHURA Makoto <Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
/
>   ps2pdf でなく、ps2pdf13 もしくは、ps2pdf14 を使えばうまくいきま
> した。お騒がせしました。

私のところでは、dvips で作った ps ファイルを ps2pdf13 で pdf に直し、
これを表示させると、文字が化けてしまいます。化け方は、
「要約」が「MWLs」になるパターンです。xpdf で見ても字化けしています。

dvi2ps で作った ps ファイルを ps2pdf13 で pdf に直したものは acroread
で表示させると、一応漢字として読めます。但し、文字全体がにじんだような
感じになります。また、こちらの ps ファイルはサイズが dvips で作ったも
のに比べて、非常に大きくなってしまいます。また、こちらは xpdf で見ると
罫線などは出力されますが、文字は空白になってしまいます。

ps2pdf13 で作った pdf が字化けするのは仕方がないのでしょうか。

私の環境では man ps2pdf13 とすると、

man: 警告: /usr/share/man/man1/ps2pdf13.1.gz はシンボリックリンクが切れています
マニュアル ps2pdf13 は登録されていません

というメッセージが出ます。 もっとも、dlocate -L gs-common とすると
/usr/share/man/man1/ps2pdf.1.gz
が表示されるのですが、locate ではこのファイルが見つからないので、私の
ところの gs-common のインストールが失敗しているだけかも知れないのです
が。