[debian-users:34237] Ricohレーザープリンタで両面印刷

はじめまして。
石川県の大橋と申します。

大学の Ricoh の両面印刷できるプリンタに、
両面印刷する方法を教えていただきたいと思います。

使用しているのは、woody です。

ii  gs             6.53-3
ii  gs-cjk-resourc 1.20010910-3
ii  gs-common      0.3.3
ii  gs-ja          7.05-1.2
ii  gsfonts        6.0-2
ii  gsfonts-x11    0.16
ii  lprng          3.8.15-1
ii  lprngtool      1.1.1-6

これらをインストールしています。

Ricoh の NX510 を利用しておりますが、
Vine-2.5 からは、printtool のオプションで両面印刷が選べて、
実際に両面印刷できます。

ならば Debian woody でもできるだろうと、lprngtool にて
extra GS option に、-dDuplex と入力したのですがうまくいきません。
日本語は表示されますが、片面だけの印刷になってしまいます。
また、lprngtool で選択したgs のフィルターは、
PostScript プリンタ用の "masterfilter" です。
Vine でも同じ名前のフィルターでした。

gs のフィルターや、オプションに詳しく無く、この -dDuplex というオプションを
どこに書けばよいのかわかりません。

両面印刷のやり方をご存じの方、方法をご享受願いたいと思います。

技量が劣っており、質問自体がおかしなものかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

大橋明博
a-ohashi@xxxxxxxxxxx