[debian-users:34817] Re: alsa-module の作り方

At Wed, 9 Oct 2002 09:32:12 +0900,
Kurasawa Nozomu wrote:
> 一番簡単なのは、2.4.18用のalsa-modules各種があるので、
> これをインストールすることだと思います。
> #kernel-image-2.4.18-[各種]を使っているという前提ですが。
> コンパイルの必要なく、設定だけで動くようになります。
> 例)
> apt-get install kernel-image-2.4.18-686
> apt-get install alsa-modules-2.4.18-686

これだとrc1になるけどいいのかな。

> そうでないkernelの場合はalsa-sourceからコンパイルしなければなりません。
> そのときは、alsaのみでなく新しくkernel-imageのコンパイルも必要です。

カーネルヘッダパッケージ(たとえばkernel-headers-2.4.18-bf2.4)をインス
トールして、ALSAのモジュールソースの中で

fakeroot debian/rules clean
fakeroot debian/rules KSRC=/usr/src/kernel-headers-2.4.18-bf2.4 KVERS=2.4.18-bf2.4 KDREV=2.4.18-5 binary-modules

のように実行するとカーネルのビルドは必要なしですね(alsa-moduleパッケー
ジがやっているのと同じことをやってるだけですが)。KSRCとKVERS、KDREVは
カーネルヘッダパッケージの情報に適宜合わせる。
#でも一部のカーネルパッケージでうまくいかないようにも見えるなぁ…

> コンパイルの際は、使うカードのみコンパイルするように、
> /etc/alsa/alsa-source.confの
> ALSA_CARDSにカードのドライバ名を書いておくと、
> 使わないドライバのコンパイルをしないので、
> 今回のように使わないドライバのエラーで、
> コンパイルが進まないことはなくなるでしょう。
>
> そういえば、alsa-sourceのインストール時に
> コンパイルするカードの一覧を選択する画面があったと思ったんですが、
> 今やるとないですね。
> なくなったんですかね。

configはあるので、dpkg-reconfigure alsa-source で出てきませんかね。
localesと同じくdebconfとの絡みで1度目の入力情報は忘れられる現象が発生する
ようですが。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)