[debian-users:35200] Re: BootFloppy でSystem halted

かねこです。

>以前 (Windows 3.1 の頃) はけっこう LOADLIN を使ってましたが
>最近はとんと御無沙汰です。SYSLINUX なら DOS のライセンスも
>不要ですし、長年 boot-floppies で使われてきた実績もありますから。

FreeDOS という手もありますし、大体 DOS でしか動かないユーティリティの
ために必ず DOS は入れているので ;^^)
でも、もう正規に DOS が買えるかというと、そろそろ怪しい状況ですね。

それと、Windows NT 系とのデュアルブートにするときに、特に NT 側のロー
ダを触る必要がないのは昔は LOADLIN だけだった、という理由もあります。

>カーネルオプションは syslinux でも SYSLINUX.CFG という
>ファイルを作成してその中で指定することができますから、
>それで geometry を渡してやることは可能です。

syslinux は試したような試していないような、いやたぶん試してないな。mbr
と lilo と、あと何か一つぐらいダメだったと思う。CMOS で取る geometry と
BIOS で取る geometry と、Disk の答える Geometry が全部違っているケ
ースなんで、自分が何を使ってディスク読んでいるかで見える geometry
(とアクセス方法) が違う場合です。mbr も lilo も目ぇ回しましたね。

#どういうことするとこうなるのかというと、32G の壁のある BIOS で >32G
#なディスク付けて、そのままだと初期診断突破しないので CMOS には
#嘘書いて、DiskManager あたりをつかってむりやり DOS だけあげている
#場合が、一番近くに起きたときの状況です。DiskManager は BIOS だけ
#フックしているので。
--
Seiji Kaneko                           skaneko@xxxxxxxxxxxx