[debian-users:35623] Re: mountがうまくいきません。

横山貴士 wrote:
> いえ、vfatでmountする前にext2でmountを試したら、
> 以下のようなメッセージがでます。
> mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/fd0,
>        or too many mounted file systems
> しかし、vfatではmountできます。
> これは、FDがvfat形式で書き込みされておるから、
> ext2では、mountできないからでしょうか?

そういうことですね。

・FDなりハードディスクなりは、OSで使うには何らかのファイルシステムとして
  初期化(フォーマット)する必要があります。
・マウントとフォーマットはまったく異なる作業になります。
・「マウント」は、フォーマット済みのファイルシステムをディレクトリに割
  り付ける作業です。
・Linuxではドライバをカーネルに内蔵/あるいはモジュールとして組み込むこ
  とで、各種のファイルシステムに対応します。
・msdosはMS-DOSで使われているファイルシステム、vfatはそれを拡張(8+3よ
  りも長いファイル名など)したWindowsで使われているファイルシステムです。
  vfatファイルシステムはmsdosの上位互換になります。
・ext2はLinuxで使われているファイルシステムです。msdos/vfatとは互換性
  がありません。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)