[debian-users:35629] Re: ネットワークカードが認識できなくなってしまいました。

横山 貴士 wrote:
> 急にネットワークがつながらなくなってしまい
> 往生してます。
> # ifconfig
> で確認したらハードが認識でき
> てないようです。
> 設定をいじったりはしておらず、自分では
> 何が原因なのかさっぱりです。
> 今日自分がとった行動は、単に apt-get で
> xapmをインストールとJBuilder5.0をインストール
> しました。インストールをおこなう数分前までは
> ネットにつながっていました。インストールした二つは
> とりあえず、アンインストールしました。
>
> 助けていただきたいんですが、皆様に
> 私の情報をできるだけお伝え
> [...]

・NICなのか内蔵/シリアルポートによるダイヤルアップなのか
・NICの場合、PCI/ISA/PCMCIAカード/その他 のどれなのか
・NICの場合/etc/network/interfacesはどうなっているのか
・DHCPで取得している場合、DHCPサーバ側の問題はないか
・カーネルを変更しなかったか
・dmesgや/var/log/syslog、/var/log/kern.logは確認したか
・Debianディストリビューションはpotato/woody/sarge/sid/その他 のどれなのか

まぁいろいろ可能性はあるんですが、とりあえずとっかかりとしてこのくらい
を考えついてみました。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)