[debian-users:35691] [Translate] Debian Weekly News 2002/12/17

 やまねと申します。

 またDebianウィークリーニュースの翻訳をしてみましたので、送付
 させて頂きます。前回にも増して意訳・超訳が増えているのですが、
 誤訳の指摘等頂けましたら幸いです。

 #そう言えば、前に出したメールのsubjectを間違えていたのに
    気付きました…2002/12/10分でした。

Debianウィークリーニュース
http://www.debian.org/News/weekly/2002/49/
Debian Weekly News - December 17th, 2002

 Debianコミュニティの為の週刊ニュースレター、今年49号のDWNへようこそ。
  Debianで利用しているIRCチャンネルを提供してくれている Open and Free
  Technology Community(OFTC)[1]のリーダー David Grahamさんは、どのよう
 にしてOFTCが運営されているかについて語ってくれました[2]。

  1. http://www.oftc.net/
  2. http://newsforge.com/newsforge/02/12/01/1559223.shtml?tid=11

 Debianプロジェクトの運営はコントロールできない?最近行われたDebian
 の投票システムについての議論から、David WeltonさんはDebianプロジェ
 クトは既にコントロールできない状態になっているかどうか[5]と質問して
 います[4]。Debianプロジェクトは、実際に物事を行う力を持っている人を
 認識し、それに従って組織の運営を調整する必要があるかも知れません。

  3. http://www.mathematik.uni-kl.de/~wwwstoch/voss/comp/vote.html
  4. http://lists.debian.org/debian-project-0212/msg00051.html
  5. http://lists.debian.org/debian-vote-0212/msg00041.html

 changelogや著作権表記をインターネット経由で閲覧する。Noel Kothe
 さん(*)はWebサーバ[7]にDebianパッケージに含まれているchangelogと
 著作権表記のファイルを配置することを始めました[6]。この機能は、
 現在のpackage.debian.org[8]には無いものですが、これに対してgluck
 (gluck.debian.orgというホスト)上のlintianの実験を使える様にする
 べき[9]なので、現在lintianが定期的に動いている…とColin Watson
 さんは言っています。

 (*)名前が表示できないので正確ではありません。

  6. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00558.html
  7. http://changelogs.credativ.org/
  8. http://packages.debian.org/
  9. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00560.html

 Debianプロジェクト以外での.debファイルの作成者を支援する。Aaron
 Isottonさんはソフトウェアの作者が直接.debフォーマットでソフトを配布
 できる様にする方法について記述した新しいドキュメントの作業を行うつも
 りです[10]。彼はこのドキュメントに対する内容の追加とコメントを求めて
 います。しかし、Sean Perryさんは、LSB(Linux Standard Base)がrpmフォ
 ーマットのみのサポートをしている限り、サードパーティにとってはDebian
 パッケージを提供することは余り意味が無いだろう、と発言しています[11]。

  10. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00594.html
  11. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00624.html

 新しいglibcが準備中です。Jeff Baileyさんが報告したところによると、
 彼は新しいglibcのソースの準備を終えるところで、殆どのアーキテクチャ
 上で問題なくビルドでき、すでに幾つかのアーキテクチャではテストもした
 ということです[12]。これは、現在のバージョンでの既知の問題を幾つか解
 決してくれるはずだ、ということです。また、これは現在のglibcで動かない
 パッケージの古いバージョンの幾つかと競合するだろうということです。

  12. http://lists.debian.org/debian-glibc-0212/msg00099.html

 問題多発のPornViewのデビュー。PornViewは、最近になってDebianアーカ
 イブに加えられた画像ビューワーです。Christian Surchiさんは、PornView
 に含まれてる画像には著作権に関する許可が欠けていると指摘し[13]、
 Jan Schumacherさんは、PornViewのポルノの様なロゴが妥当だろうか…と
 疑問を呈しました[14]。この問題は解決しました…が、Oliver Bolzerさん
 はPornViewが大量のソースコードをGImageViewから流用しているにも関わ
 らず、オリジナルの著作権表記を消してしまっている…という主張[16]
 (日本語のみ)があることを指摘しました[15]。Brian Nelsonさんは、この
 問題は既にupstreamで解決したと報告しています[17]。

  13. http://bugs.debian.org/171988
  14. http://lists.debian.org/debian-legal-0212/msg00112.html
  15. http://lists.debian.org/debian-legal-0212/msg00159.html
  16. http://www.homa.ne.jp/~ashie/diary/?200212b&to=200212122#200212122
  17. http://lists.debian.org/debian-legal-0212/msg00168.html

 SE Linux Kernel搭載のDebian-installer。Brian Mayさんは、SE-Linux
 ・EVMS・FreeS/WAN・ACLをサポートしたkernelを含んだ、debian-installer[19]
 のディスクを開発したことを発表しました[18]。このイメージはDebianを
 インストールするにはまだ使えないですが、Brianさんは、debian-installer
 のモジュラー構造の可能性をデモンストレーションする良い機会だ、と
 捉えています。

  18. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00540.html
  19. http://www.microcomaustralia.com.au/debian/net-1440.img

 APTマニュアル。今年の始め、Susan Kleinmannさんは apt_preferences
 マニュアルのページに欠落があると指摘しました[20]。Thomas Hoodさんは
 Susanさんが完全にマニュアルを書き直したものに更新したらよいのでは、
 と書いています[21]。現在、これに対してフィードバックと改訂がされて
 おり、最終版が間もなく登場するだろうと期待されています。

  20. http://lists.debian.org/deity-0211/msg00103.html
  21. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00659.html

 不安定版用パッケージをテストしていますか?Marek Habersakさんは、あま
 りにも多くの開発者が、sid(不安定版)へ十分なテストをしないでパッケージ
 をアップロードしていると不満を述べています。Marekさんによれば、パッケ
 ージのうち幾つかは、まず開発者自身のシステムにインストールする事さえ
 無しにアップロードされているということです。

 何名かはMarekさんがいうことは乱暴すぎると感じる[23]一方、他の人々は開
 発システムの改善を提案しています[24]。Matt Zimmermanさんは、UMLベース
 のパッケージ自動試験用ツールの作成を始めている、と教えてくれましたが[25]、
 彼は時間が足りない上に様々なプロジェクトで手一杯になっている様です。
 (訳注:UMLはUnified Modeling Language…ではなく、User-Mode Linux=Linux
  Kernel内部で、もう一つのLinux Kernelを立ち上げる機能を指します)

  22. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00809.html
  23. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00816.html
  24. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00908.html
  25. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00917.html

 SargeからWoodyにダウングレードする方法。DebianPlanetにて、どうやって
 Sarge(テスト版)がインストールされているシステムをWoody(安定版)へとダ
 ウングレードすればいいのか、という記事[26]が投稿されました。この記事
 を投稿した人が説明するには、自分の2台目のワークステーションを変更し
 てサーバにすることになったので、Debian Woodyの安定性とセキュリティが
 必要になったから、ということでした。この記事では幾つかのスクリプトと
 短いコマンドを利用してのダウングレードのやり方が説明されています。

  26. http://www.debianplanet.org/node.php?id=880

 何故 OpenOffice.orgはMainアーカイブに入らない?John Goerzenさんは、
 前回のDWNの記事を読んだ際に、何故OpenOffice.orgがGNU 一般公衆利用
 許諾契約書[28](GPL)にて公開されているにも関わらず、mainアーカイブ
 ではなくてcontribアーカイブにあるのか、と疑問に思いました[27]。
 Steve Langasekさんは「パッケージが特定のnon-freeなJavaの実装に依存
 しているからだ」と説明しましたが、Guido GuentherさんはRed Hatでは
 OpenOffice.orgはgjc(gcc)のみでビルドされていると指摘しました[29]。

  27. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00721.html
  28. http://www.gnu.org/copyleft/gpl.html
  29. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00777.html

 プライベートなKatieのインストール。Katie(より適切に言えばDebian
 アーカイブのKatie)は、Debianのアーカイブ(non-US・security・main
 アーカイブ)を管理しているソフトウェアです。Brian Mayさんは、現在
 katie[31]を走らせていることを報告し[30]、彼の行った手順と設定につ
 いてを説明しています。しかしながら、James Troupさんはこのソフトの
 利用に対し、すでに失望を感じています[32]。

  30. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00735.html
  31. http://cvs.debian.org/dak/?cvsroot=dak
  32. http://lists.debian.org/debian-devel-0212/msg00752.html

 Freeなスクリプトとnon-freeなインタプリタ。Steve LangasekさんはGNU
 一般公衆利用許諾契約書(GPL)でリリースされているが、残念な事にFree
 なインタプリタでは動かないスクリプトをどうやって扱うか…と悩んで
 いました[33]。フリーソフトウェア財団(FSF)は、スクリプトがインタプ
 リタで実行されていても、non-freeなコンポーネントとリンクしなければ
 何も問題はない、と表明しました[34]。

  33. http://lists.debian.org/debian-legal-0212/msg00161.html
  34. http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.html#InterpreterIncompat

 JigdoにGUIを作成する?Chris severanceさんは、現在のJigdoにはグラフ
 ィカルユーザーインターフェイス(GUI)が欠けていることに気づき[35]、
 どのようなものが良いだろうか?と問いかけました。既にRichard Atterer
 さんがその様なプログラムを考えてはいましたが、それに割く時間が無く
 なってしまったということです[36]。彼のお気に入りのアイデアはJigdoの
 GUIがWebブラウザ上で動作するものです。つまり、まず ".jigdo" となって
 いるリンクをクリックすると、ポップアップウィンドウが立ち上がる…と
 いう様な形になります。

  35. http://lists.debian.org/debian-cd-0212/msg00020.html
  36. http://lists.debian.org/debian-cd-0212/msg00028.html

 GNU parted に ReiserFSサポートを追加する。Timshel Knollさんは、どう
 やってディスクのパーティションを作成・リサイズするGNU parted[38]プロ
 グラムにreiserFSのサポートを追加すれば良いのか、というアドバイスを求
 めています[37]。解決方法は、特定バージョンのReiserFS共有ライブラリを
 動的にロードする、というもののようです。

  37. http://lists.debian.org/debian-policy-0212/msg00041.html
  38. http://packages.debian.org/parted

 XML/SGMLドキュメントをソースと共に配布?Adam DiCarloさんはSGMLおよび
 XMLドキュメントをそのソースコードと共に配布するした方が良いかどうか?
 と迷っていました[39]。debian-doc メーリングリストでの(Colin Waltersさん
 を除いた)コンセンサス[40]は、XML/SGMLのソースは、source形式での配布に
 すでに含まれており、バイナリパッケージを巨大にするので含むべきではない、
 でした。

  39. http://lists.debian.org/debian-policy-0212/msg00036.html
  40. http://lists.debian.org/debian-policy-0212/msg00130.html

 SPI定款細則の修正提案。Jimmy KaplowitzさんはSPI[43]の定款細則[42]に
 ついて、会議の定数を4名に削減しようという修正を提案しました[41]。
  (訳注:SPIは Software in the Public Interest, Inc.の略です。様々な
  オープンソースプロジェクト(DebianやGNOMEなど)の包括的組織として運営
  されています)

 定款第5条によれば、この提案を検討するには14名の賛同者を必要とします。
 その後、書記はこの提案を30日間の会員投票にかけることになります。余り
 にもごく一部の役員のみで決定をすることが可能になってしまうので、何名
 かはこの提案に対して反対をしました[44]。

  41. http://lists.spi-inc.org/pipermail/spi-general/2002-December/000523.html
  42. http://www.spi-inc.org/corporate/spi-bylaws
  43. http://www.spi-inc.org/
  44. http://lists.spi-inc.org/pipermail/spi-general/2002-December/000573.html

 Debian GNU/Linux 3.0 のアップデート。Debian GNU/Linux 3.0がリリース
 されてから約5ヶ月が経ち、Debianプロジェクトは安定版(Woody)のアップ
 デートを行いました[45]。このリビジョンはsecurity.debian.org[46]より
 配布されている安定版に対する59個のセキュリティ問題に関する更新を含み、
 様々なパッケージに対して33個の重要なバグ修正を行っています。このアッ
 プデートの詳細に関しては、3.0r1の準備のページ[47]を参照してください。

  45. http://www.debian.org/News/2002/20021216
  46. http://www.debian.org/security/
  47. http://people.debian.org/~joey/3.0r1/

 セキュリティ問題で更新が必要なパッケージ。更新のやり方はご存知のとおり。
 もし、下記のうち1つでも貴方のシステムにインストールされていたら、必ず
 更新を行ってください。

  * [48]gtetrinet -- バッファオーバーフロー.
  * [49]tcpdump -- サービス拒否攻撃.
  * [50]tetex-bin -- 任意のコマンド実行.
  * [51]Perl -- 安全なコンパートメントの破壊.
  * [52]wget -- ディレクトリの移動とバッファオーバーフロー.
  * [53]lynx -- 改行コード(CRLF)挿入.
  * [54]mICQ -- サービス拒否攻撃.
  * [55]MySQL -- 複数の脆弱性.

  48. http://www.debian.org/security/2002/dsa-205
  49. http://www.debian.org/security/2002/dsa-206
  50. http://www.debian.org/security/2002/dsa-207
  51. http://www.debian.org/security/2002/dsa-208
  52. http://www.debian.org/security/2002/dsa-209
  53. http://www.debian.org/security/2002/dsa-210
  54. http://www.debian.org/security/2002/dsa-211
  55. http://www.debian.org/security/2002/dsa-212

 新規パッケージ、または注目のパッケージについて。以下のパッケージがDebian
 不安定版アーカイブに最近入ったか、重要な更新が含まれています。

  * [56]e2undel -- ext2ファイルシステム用ファイル救出ユーティリティ.
  * [57]fontilus -- GNOME用のグラフィカルなフォントマネージャ
  * [58]gcm -- GNOME 2用クリップボードユーティリティ
  * [59]gkrellmitime -- gkrellm用Internet timeプラグイン
  * [60]launchtool --  Runs a command supervising its execution.
  * [61]medcon -- 医学用画像(DICOMやECATなど)変換ツール.
  * [62]pdns -- 非常にパワフルで多用途なネームサーバ.
  * [63]rsxs -- とても滑らかな動きの X スクリーンセーバー.
  * [64]styx -- 構文解析/字句解析処理ツールのセット
  * [65]systrace -- system callの制限をアプリケーションに強制する.
  * [66]tightvncserver -- VNC(Virtual network computing)サーバ
  * [67]tinycdb -- コンスタント・データベースを作成・読み取りする為のパッケージ.

  56. http://packages.debian.org/unstable/admin/e2undel.html
  57. http://packages.debian.org/unstable/x11/fontilus.html
  58. http://packages.debian.org/unstable/utils/gcm.html
  59. http://packages.debian.org/unstable/x11/gkrellmitime.html
  60. http://packages.debian.org/unstable/admin/launchtool.html
  61. http://packages.debian.org/unstable/graphics/medcon.html
  62. http://packages.debian.org/unstable/net/pdns.html
  63. http://packages.debian.org/unstable/x11/rsxs.html
  64. http://packages.debian.org/unstable/devel/styx.html
  65. http://packages.debian.org/unstable/admin/systrace.html
  66. http://packages.debian.org/unstable/x11/tightvncserver.html
  67. http://packages.debian.org/unstable/utils/tinycdb.html

 来週もDWNを読みたいですか?是非このニュースレターの作成にご協力を。
 何人かの方からすでに記事を頂いてますが、まだまだ記事を書いてくださる方
 を必要としています。どうやって協力するか、については寄稿のページ[68]を
 ご覧下さい。あなたからのメールが、dwn@debian.org[69]に届く日を楽しみに
 しています。

  68. http://www.debian.org/News/weekly/contributing
  69. mailto:dwn@debian.org