[debian-users:35773] Re: composerでのフリーズ

はじめまして、関戸ともうします。

二日月堂 <chaos@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> いつもお世話になってます。
>
> HP作成をcomposerで行ってるのですが、編集中に良くフリーズを起こします。
> topコマンドで見ていると、編集を始めるとxfs-xttがCPUやメモリーなど99%も喰ってるようです。

 私もかつて potato + XFree86 3.3.2で同様の症状がでました。
最もてっとり早い方法はXを

startx -- -deferglyphs all

として起動することです。
 私はwdm環境下で使ったことはないのですが、過去レスによると、
/etc/X11/wdm/Xserversに

:0 local /usr/X11R6/bin/X -- -deferglyphs all

と記述すればよいようです。
 あとxfs-xttの同様の問題はけっこう有名ですので、過去メール検索すれば様々な
情報がてにはいると思います。

 またお使いのXがXFree86 4.1.0であるならば既にxttは組み込まれているので
xfs-xttをアンインストールして
/etc/X11/XF86Config-4のFontPathにTrueTypeフォントのあるディレクトリをフルパスで
記述して、
Section "Module"に

	Load	"xtt"

と書き加えてもよいかとおもいます(私はこちらの方がおすすめ)。