[debian-users:36016] ネットワークインストール with Corega PCI-TXL

はじめまして。中本と申します。

つい先日アナウンスがされた、http://ja.openoffice.org/ (OpenOffice.org日本ユーザー会)で活躍したものです。
以後、よろしくお願いします。

さて、Debian(woody)をDOS/Vマシンにネットワークインストールしようとしたのですが、LANカード(Corega PCI-TXL)が認識されずにDebianのインストールができません。ちなみに、元々RPM系のLinuxを使用していたのですが、Debianを使うのは全く初めてです。どうか少しでもヒントでも与えていただければ幸いです。

詳細は以下の通りです。

-----
Floppyディスクにそれぞれ、rescue.bin, root.bin, driver-1.bin, driver-2.bin, driver-3.bin, driver-4.binをRaw書き込みをしてRescueからブート。
また、Vine Linuxのパーティションを残しておいて、そこにbasedebs.tar.gzを置いておきました。

画面に表示されるメッセージに従い、"Install Kernel and Driver Modules"まではインストール作業を完了させました。

次に"Configure Device Driver Modules"の設定があるのですが、これを飛ばして"Configure Hostname"の設定を済ませ、"Install the Base System"の段階まできましたが、ここでインストールメディアにネットワークという選択肢が存在しません。

そこで、一旦戻って"Configure the Network"とすると、"Problem -- No network interfaces were found. (以下略)"と表示されましたので、さらに戻って"Configure Device Driver Modules"の設定をすることにしました。

ちなみに、使用しているLANカードは "Corega PCI-TXL"です。

これに関して、過去のメーリングリストを見てみると
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200103/msg00367.html
というものがありましたが、これは特にインストール時の設定ではないようなのでこの問題には似て、あてはまらないような気がします。

しかし、このスレッドにはvia-rhineやne2k-pci, tulipなどのカーネルモジュールをインストールすればよいとのことでしたので、早速 net からそれらのモジュールを選択し、コマンドライン引数を指定せずにインストールしようとしました。
が、
=====
Installing modue ne2k-pci. If the device isn't there, or isn't configured correctly. this could cause your system to pause for up to a minute.

/lib/modules/2.2.20/net/ne2k-pci.o: init_module: Device or resource busy
Hint: insmod errors can be caused by incorrect module parameters. includeing invalid IO or IRQ parameters
/lib/modules/2.2.20/net/ne2k-pci.o: insmod /lib/modules/2.2.20/net/ne2k-pci.o failed
/lib/modules/2.2.20/net/ne2k-pci.o: insmod ne2k-pci failed

Installation failed.
=====
と表示されて、インストールに失敗してしまいます。
これは、ne2k-pciに限らず、via-rhineやtulipでも(モジュール名を除いて)全く同じメッセージが表示されます。
-----

モジュールのパラメターが正しくないというエラーが出ていますが、具体的似どのように正しくなくて、どのようにすればよいのか分かりません。
このトラブルについて解決方法を教えていただけないでしょうか。

では、よろしくお願いいたします。

-----
Takashi Nakamoto / 中本 崇志
bluedwarf@xxxxxxxxxxxxxx
<!-- May the OpenOffice.org be with you -->