[debian-users:36178] Re: lavie LL550/5でwoody

佐藤です、調査を進めてみたところいくつかわかってきました。

>レジスタダンプ発生の元凶を調べてみたところ、apmdであることがわかりまし
>た。なにか怪しいことをしているのでしょうか。
>ということで、今はnoapmをつけて起動した上でapmdを削除しています。
>
>pcmciaに関しては、上記方法を後で試してみたいと思います。うまくいったか
>どうかはその時に書き込みたいと思います。
>たなか様ご指摘のIRQ指定に関しても試してみたいと思いますが、まずはカー
>ネルの作り直しでしょうね。apmを無効にしてacpiのみにしないと。後はなん
>といってもlvm込みにしないといけません。

さらにanacronもカーネルダンプを起こす原因になっていました。
/proc/apmでも見ているのでしょうか。結局これもはずしました。

カーネルだけ作り直して(2.4.20-ac2)、athlonと設定したカーネルで、APMを
無効化したカーネルで起動しなおしています。現在のところこのハードウェア
でわかってることをまとめておきます。

 * Ethernet: RealtekのRTL-8139/8139Cで、8319too.oで認識可能
 * Sound: Acer LabのM5451、trident.oで認識可能
 * pcmcia: TIのものを使っているみたいですが、これはpcmcia-csで通常に認
           識できるみたいです、でもカードをさしたらその瞬間に
           カーネルが落ちてしまいました(T_T)
 * XFree86: VGAはATIのものですが、XFree86 4.2.1でも未サポートみたいで
            す。PCIのIDは1002:4336
さすがに新しすぎたのでしょうか... > X未サポート

--
 (o<  佐藤 大輔/densuke@xxxxxxx
 //\        MSN: densuke-web@xxxxxxx Y!: daisukesat0 AIM: fugahogeds