[debian-users:36324] Re: ether 2ポートに関して

Debian 初心者の関根です。

Yutaro Ebihara <ebiharaml@xxxxxxxxxxxx> wrote
> # ifconfig eth0 192.168.0.100 up
> # ifconfig eth1 192.168.0.101 up
>
> イリーガルですが、2つのetherを同一のサブネット(192.168.0.0)でupします。
> eth0とeth1にLANケーブルをつなげます。
(snip)
> 本現象に関して、
> 1.そもそもether の2ポートを同一のサブネットでUPしてるのだから
>     イリーガルな状態である。
> 2.カーネルのバグ?
> 3.仕様

Linux は分かりませんが、Solaris では仕様通りです。

  同じ subnet に NIC を 2 つ以上繋げる
  = 冗長性を持たせる

ということ(bonding したい場合などは別途設定)なので、二つの NIC に
同じ MAC アドレスを Solaris が割り当てます。

Linux では、特にそのような記述を見たことがないので、よく分かりません
--
SEKINE Tatsuo