[debian-users:37803] ppc: Millenium II and XF86 4.2.1(sarge)

いまぜきです。

  以前、

From: Shoichi Imazeki <imazeki@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:37127] Re: PPC : インストール用カーネル2.4
Date: Mon, 19 May 2003 14:05:29 +0900
hermita> VineSeed-ppc MLによると AEC6280Mは現在 Seed環境で不安定で
hermita> あったようです現在はどうなのか良くわかりません。
imazeki>
imazeki> # む、2.4.20のide-pci.cにAEC6280のdevice idがない。
imazeki> # あ”〜、acardでドライバ出してるなぁ…。

ということでインストールに難儀?したPowerMac8500なのですが、
一旦、Vineのカーネルをブートに使用してwoodyをインストール後、
AEC6280サポートが行なわれた2.4.21にカーネルを入れ換え、sargeに
してみました。

UBH-AT13はAEC6280Mだったと思いますが、AEC6880Rと認識し、
使えてはいます(DMAモード設定が怪しい?)。

このMacは、CPUをG4/350(HG4-PM350SLC)に載せかえて、ohciな
USBカードを足し、MilleniumIIを載せてあります。
オンボードグラフィックスではXFree86を使えることを確認して
あるのですが、MilleniumIIでXFree86を使うことができないで
います(もちろん、MacOS9で使えている)。

OpenFirmwareフレームバッファを使用している場合、オンボード
グラフィックスと同じ設定でXFree86を立ち上げることは可能
でしたがVGA解像度(これ以上は追求していない)。XFree86
ドライバとしてmgaを選択した場合ブラックアウトし、キー入力を
受け付けなくなります(ネットからログインは可能)。

OFをやめて、Matroxフレームバッファを使いXFree86を立ち上げ
ようとした場合、ログからすると解像度は1280x1024で立ち上が
ろうとしているようですが、画面を縦2分割横5分割、都合10
ブロックに分割し、上2ブロックは空白、テキスト画面(の写し)
を下8ブロックにコピーしたと思われる画面になり、キー入力を
受け付けなくなります(ネットからログインは可能)。

OF経由でしかMilleniumIIを使うことができないのでしょうか?
matroxfbを使用した場合のdmesg、XF86Config-4及びXFree86.0.logを
添付します。細かい問題はあるでしょうが、何かあれば、教えて
下さいませ。
--
Where there is a will,
	There is a way....		       imazeki@xxxxxxxxx