[debian-users:37877] Re: postfixの設定

新地です。

> でご相談の内容は、「外部から内部へのメールを遮断したい」
> というように見えます。

外部許可されていないところからの
内部のSMTPサーバーを利用した場合のみ内部へのメールを遮断したい
ということだったんです。

> その場合、すべてのメールに対してこれを行うと、
> ということになると思われます。
> #()は追加しました。
>
> spamを遮断したいならば、spamフィルタを入れて、
> 「<<特定>>の外からのメールを遮断する」
> という運用にするのが現実的かと思います。

とみたさん&倉澤さん
わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。
spamフィルタで対応するのが現実的なようなので
spamフィルタの導入を検討してみます。