[debian-users:37921] Re: [Translate] [SECURITY] [DSA-358-1] Newkernel source and i386, alpha kernel images fix multiple vulnerabilities

北島@あまのがわ です。

On Sat, 2 Aug 2003 22:03:28 +0900
Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx> wrote:

> そうすると,まだパッケージはなさそうなので,出るまで「待ち」ですかね.

Kernel-Packageは2.4.21とかのVersionでよければ、自分で作ることもできます。

#Debianの公式Kernelって、なにかしらのPatchがあたっているのでしょうか?

root権限を持てる状況ならば、基本的な手順は以下の通りです。

1. KernelのSourceを落としてくる
      やはりkernel.orgでしょうか。
2. make menuconfig (or xconfigなど)
3. make-kpkg clean
4. make-kpkg

ここまでで、Debian流の.debパッケージが出来上がります。

5. dpkgでインストール

rootがなくても4までの作業は進められます。この場合は、fakerootコマンドを
活用してください。

6. あとは普通にliloかgrubの設定、そしてリブート

#make-kpkgコマンドで2.6系や2.5系のKernel-Packageを使って運用しているか
たはいらっしゃるのでしょうか?

--
北島 哲郎(きたじま・てつろう) / @東京都目黒区 /
mailto:tetsuro@xxxxxxxxxxxx (ポスペ非対応)