[debian-users:38372] Re: exim + fml で管理ユーザを複数にできる?

池田@オレンジです。

補足

On Mon, 6 Oct 2003 20:31:52 +0900
In exim + fml  で管理ユーザを複数にできる?
Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx> Wrote
> 池田@オレンジです。
>
> DIRECTORS CONFIGURATIONは上から順にテストされて、該当が無ければ次のもの
> をテストするようになっていますので、順番はsystem→個人という風にした方が
> 良いでしょう。

というか、途中に書いてしまうとアカウントの横取りをされてしまう可能性もあ
るので(実際に存在するユーザへのメールを、このユーザの書いたaliasesで他
所に飛ばす事も可能なので)、DIRECTORS CONFIGURATIONの一番最後(多分デフォ
ルトでは最後のエントリはlocaluserだと思いますので、localuser:の後のendの
前)に個人のaliases設定を持ってくるのが安全でしょう。

もっとも、この「個人」が複数いれば前に書いた人は後に書いた人のメールを横
取りできてしまいますから、その辺の権限委譲は気をつけなくてはいけません。

まぁMLを作ったり削除したりというのはそう頻繁には無いでしょうから、rootが
aliasesファイルを管理しておけば問題は無いと思いますが、各ユーザに更新さ
せる場合は慎重に。

--

Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx>
    Orange System Co.