[debian-users:38631] パッケージではないアプリケーション

k7-koyama です。

38580 の関連で再度質問させてください。

パッケージの依存関係を壊さずに、アプリケーションを利用
したいのですが、それを行う為には、どこへ、なにをインストール
すれば、問題が起きないで利用できるのかが、今ひとつわかりません。

Debian メンテナ入門 に目を通しましたが、

  ふつう、プログラムは自分自身を /usr/local 以下のディレクトリに
  インストールするようになっています。しかし、Debian システムにおいては、
  /usr/local 以下はシステム管理者(とユーザ)の個人的利用のために予約され
  ているので、Debian パッケージはこのディレクトリを使ってはいけないこと
  になっています。

とあり、問題があると判断しました。
パッケージ化されたもの以外のアプリケーションを利用する事が、debian
の利用規定に違反するのでしたら、残念ですが、debian の利用はあきらめます

やりたい事は以下の項目です。

apache 経由で tomcat を利用する
メールサーバーに、qmail を利用する。
postgresql を利用する

Apache, bind, tomcat postgresql を、配布元のソースコードからコンパイルし
て以下のディレクトリにセットしたい
(パッケージされているtomcat,postgresql は少し古いので、最新の物を使いた
いまた、Java は blackdown のものではなく、sun のものを使いたい)

tomcat   /usr/local/tomcat  (jakarta からのバイナリtar.gz 解凍後、ln -s
Java     /usr/local/java    (Sunからのバイナリを解凍後、ln -s
postgresql  /usr/local/pgsql (配布元からソースをコンパイル、インストール)

(http://yamaguch.sytes.net/~tora/debian/java.html#sunjdk を拝見しまして、
ライブラリリンクエラー回避の為、libstdc++2.9-glibc2.1 パッケージをインストール)

tomcat は apache と連携して使いたいので、mod_jk のコネクタを使用
その際、apx を指定してコンパイルしなければならないのですが、
パッケージとしてインストールした apache で問題なくコンパイル
できるならば、パッケージを利用、問題があれば、以下のディレクトリに
コンパイル後インストール
(open ssl も併せて利用したい)

Apache   /usr/local/apache  (コンパイル後、make install)

qmail は、配布もとのソースからパッチ及びコンパイル後、インストール
/var/qmail  がインストール先となりますが、sendmail エリアスを利用
して、ローカルのメール配布も行いたい。

宜しくお願い致します。

--
koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>