[debian-users:38776] Re: kochi(東風)フォント 商用日本語フォント

  森@学芸大です。

  サマリというよりも、これどうなんでしょうか? という質問に近
  いですが…。

From: Atsushi Mori <mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん
Subject: [debian-users:38727] Re: kochi(東風)フォント 商用日本語フォントについて
Date: Mon, 10 Nov 2003 12:23:25 +0900

*> # お知らせいただいたフォントに関しては調べてサマリを投げ
*> # たいと思いますが、引続き情報をお待ちしております。

  とりあえず、Web で得られる情報をざっとまとめてみました。ラ
  イセンスを調べるまではいきませんでした。こんなフォントもあ
  ります、という情報だけです。

  その前に、まず、フォントに関する雑感です。GPL が適用される
  フォントってあってもいいとは思うけれど、実際にはとても難し
  いのではないかと思いました。フォントは Hack の対象というよ
  りも、むしろ絵画のような個人的な芸術品に近いと思いました。
  多くの人が手を加えて改良していくようなもの(普通のソフト)と
  はやや異質ではないかな、と思った次第です。

  さて、フォントの情報です。あらかじめお断りしますが、GPL な
  フォントでななく、無料のフォントも、なんらかのライセンス規
  定がいろいろあります。御承知おき下さい。また、Linux で使え
  るかどうかもチェックしていません。

# OpenType というのも X, gs などで使えるのですね。

  1. 無料のフォント

  1-1 みかんちゃん
	<url: http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/news.html>
	Plamo Linux で利用しているようです。
	いわゆる手書きフォントでしょうか。
  1-2 ことり文字ふぉんと
	<url: http://www5d.biglobe.ne.jp/~konpeito/kotori/>
	これもいわゆる手書きフォントでしょうか。
	ここまでの二つは、かわいめのフォントです。
  1-3 今昔文字鏡
	<url: http://www.mojikyo.com/info/downloard.htm>
	先のメールで不評だった文字鏡です。
	漢字の TrueType を無料で提供しているようです。
  1-4 シーダ1
	<url: http://www.motoyafont.jp/trial_free.htm>
	フォントのメーカが提供している物です。このフォントに
	限っては文字制限が無いようです。
  1-5 Type-LABO のフォント
	<url: http://www.linkclub.or.jp/~typelabo/>
	いくつかのフォントを無料でお試し提供しています。しか
	し、字数に制限があり、主に小学校で教える漢字程度しか
	入っていません。
	※ このサイトから、同様に字数を制限したお試しフォン
	トが利用できる会社の情報が得られます。

  2. 安価なフォント

  2-1 ソースネクスト 感動素材 DynaFont 50 for Windows
	<url: http://www.sourcenext.com/products/dynafont/>
	DynaFont なのですが、ソースネクストが出しています。
	定価が 1980 円なので安いです。
  2-2 DynaFont 年賀状20書体パック Windows版
	<url: http://www.dynacw.co.jp/dynafont/product/tt/nenga_w.html>
	数量限定で販売されるようです。定価は 2980 円
  2-3 DynaFont これくしょん 2004 Windows版
	<url: http://www.dynacw.co.jp/dynafont/product/tt/tc31_w.html>
	定価は 3980 円

	※ 武藤さんから DynaFont のライセンスには、印刷配布
	や映像文字に利用する場合の問題点が指摘されています。

  2-4 Type-LABO のフォント
	<url: http://www.linkclub.or.jp/~typelabo/>
	上述の無料フォントの完全セット版です。オンラインでも
	買えるようです。

  3. より本格的なフォント

    すみません。学生に持たせたノートパソコンでプレゼンさせる
    ためのフォントを探していたので、高価なものは調査していま
    せん。

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)