[debian-users:38810] Re: Smaller Debian for poor hardware?

村山と申します。

> 古い知識では diskswapは実メモリの2倍程度を、と言われていました。
> それを当てはめれば32MB程度でも良いのではないでしょうか?

昔は スワップサイズ = 確保できる最大物理メモリサイズ という制約があった
のですが、今では スワップサイズ + メモリサイズ = 確保できる最大メモリサ
イズ のようです。なので、同時に起動するアプリケーション(+kernel)の必要と
するメモリサイズ - メモリサイズ だけのスワップを用意すればいいはずです。

ただし、実メモリの2倍のスワップが必要になる状況が発生すると、実用に耐え
られないほど遅くなるはずです。スワップをメモリの2倍以上用意しても、使わ
れることはほとんどないかと...

メモリが足らなくなってエラーが発生すると syslog 経由のメッセージが出ると
思いますので、/var/log/syslog /var/log/messages あたりを確認したほうがい
いと思います。

スワップとして通常用意するのは多くてもメモリの2倍程度、スワップを使い切
るけどどうしても使いたいアプリには、(遅くなるのを覚悟して)スワップ用ファ
イルを作成する、というのはいかがでしょうか。

私も数年前までメモリ8Mのマシンを使っていたのですが、woodyで最低メモリが
12Mになっていたので、設備の増強を余儀なくされました。個人的には debian
にはメモリと同じくらいCPUもいるような気がします。dselect/apt-* を実行す
るときに(どんな処理をしているのかわかりませんが)結構な計算をしているみた
いで、dselect の update/select/install でかなり待たされるのがつらかった
です。
# 現在は Pentium150M/Mem48M なので(個人的には)非力を脱したと思っているの

--
MURAYAMA <mailto:murayama@xxxxxxxxxxxx>