[debian-users:38822] Re: woody --> sarge: Xが起動しない

 川藤です。

 いろいろと試行錯誤しておりました。何とか動くようになりました。

On Thu, Nov 06, 2003 at 21:00:41 +0900
you KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

 |存在しないということは、一度もXサーバの設定でエラーを
 |出していないということです。すばらしい。

 とてもそうとは思えませんが……(^.^;)。

 |では、問題はXサーバが起動したあとになるわけです。
 |あとはどうするといいのかわからないのですが…。
 |新規ユーザを作るなどして、~/.xsessionに

 こっち方面で追って、結局、/etc/X11/Xsession.d/内に問題を見つけま
した。99xfree86-common_startというファイルの新しいものが、
99xfree86-common_start.dpkg-distとして存在しておりました。実質、中
身は一行ですが、変数名が変更になっていたので、動かない(動かすもの
がない?)状況でした。

 インストール時に、画面のメッセージを良く読まずにOKしちゃたのが敗
因ですね(^.^;)。とりあえず、インストール時には古いまま置いとくにし
ても、新しいものの中身をちゃんと見なくちゃいけないという、当たり前
といえば当たり前ですが。

 それから、

    # XFree86 -configure

で得たものを/etc/X11/XF86Config-4に使いましたが、Section "Screen"に
DefaultDepthの設定をしないとうまく動きませんでした。たぶん、それが
ないとDepth 1で起動するのでしょうが、手元の環境ではそれでは絵が出
ないようです。その他、キーボードやマウスの細かい設定も、以前使って
いたXF86Config-4を参考に設定しました。

 Gnomeの起動がやたらと遅いのですが、追い追い調べていこうと思いま
す。gdmを入れてログインすれば早いんですが、それなしでキャラクタ端
末モード(?)でstartxすると非常に遅いという状況です。両者での起動
方法の違いを探しながらやってみようと思います。

川藤