[debian-users:39019] Re: Apache1.3.26でCGIが出力する情報が文字化けする

本田と申します。

> AddDefaultCharset が有効になっていると、html にどんな Charset が
>記述されていても charset=ISO-8859-1 として表示させようとするからで、
>off がブームな訳ではなく off にしないとまともに表示できないからに
>他ならない、言わば定番の問題回避策とでも云えるでしょう。
>#on だと何が何でも charset=ISO-8859-1 として扱おうとします。

AddDefaultCharsetの設定は、On/OffだけじゃないのにOffに設定している人が
多いからブームという表現をされているのではないでしょうか?
http://httpd.apache.org/docs/mod/core.html#adddefaultcharset