[debian-users:39203] Re: mozilla1.5が日本語を嫌がる

From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:39200] Re: mozilla1.5が日本語を嫌がる
Date: Thu, 8 Jan 2004 21:16:12 +0900
> ちなみに、手元の mozilla の utf 周りの設定は次のようになってます。

> shinichiro@lune:~/.mozilla/default/hoge.slt$ cat prefs.js |grep unicode
この結果が、僕の環境ではからっぽでした。ですが、エディタで直接
追加してもダメでした。

少しいじってみて、解決しました。メニューから、
編集→設定...
の
表示→フォント
の
「webページで他のフォントを使用できる」
のチェックをはずすことで、XftなしでのUTF-8のページの文字化けが
解消しました。prefs.jsでいうと、

user_pref("browser.display.use_document_fonts", 0);

を追加すればよいようです。

…解決になってないような気がしてきました。これってページでの
フォント指定を無視してるだけなんですよね。mozilla-firebirdでも
まったく同様なんです。Firebirdでは、
Tools→Options...
の
Fonts & Colors
の
Always use my: Fonts
にチェックを入れると、GDK_USE_XFT=0での「豆腐」が直ります。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄