[debian-users:40038] Re: カーネルモード pppoe

At Tue, 30 Mar 2004 17:52:09 +0900,
おさべ さとし wrote:
> Woody上で、カーネルモードでPPPoEを使いたく、aptのpin機能
>
> 使って、

> を実行して、testingのpppoeをインストールしました。
> pppoeを実行して、必要な情報を入力したところ、インターネ
> ット
> に接続できました。しかし、カーネルモードで接続できている
> かどうか分かりません。Debian-JPのメーリングリスト・アー
>
> イブで調べると、
>
> PPPoEをカーネルモードで動かすには、/etc/ppp/pppoe.confに
> [...]

手元の本(と呼べるのかな)によると、/etc/ppp/peers/にあるプロバイダ設定
ファイルに

plugin rp-pppoe.so
eth0

を入れ(eth0はPPPoEに使うイーサネットデバイス)、以下の2行については#で
コメントアウト

pty "/usr/sbin/pppoe -I eth0 -T 80 -m 1452"
connect /bin/true

するとよい、と書いてありますね。カーネルでCONFIG_PPPOE(pppoe.o)が必要
ですが、新しめのDebianカーネルであればモジュールとして用意されているか
と思います。

ちなみにカーネルPPPoEにしても、もともとのネットワークの速度が遅ければ
(B-Fletsベーシック以上とかならともかく)意味はほとんどないかと思います。