[debian-users:40122] Re: apt-getなどを実行してもエラーが返ってきてしまいます

野上@東大 です。

phan_phan@xxxxxxxxxxxx wrote:

>倉澤様、ご指摘のping security.debian.orgを試してみたのですが、
>案の定'unknown host security.debian.org'と表示されてしまいました。
>
>/etc/resolv.conf
>
>ですが、
>
>search xxx.myhome.cx
>
>とだけ書き込まれておりました。インストール時には、PPP接続の
>設定は行なっていませんでした。(ルータで行ってくれると
>判断したため。)また、DNS関係も特に指定はしておりません。

ここが原因ですね。
/etc/resolv.confはDNS検索の設定を入れておくので、そこに記述がないとDNSを
引けないんじゃないでしょうか。
おそらく、ほかのサーバー(たとえばdebian.or.jpみたいな)にもつながらないと
いわれるんじゃないでしょうか。

nameserver <DNSサーバーのアドレス>

と書き足せば見に行ってくれると思います。
DNSサーバーはISPのものなり(DNSを代行してくれるルーターなら)ルーターのも
のなりを入れてください。

> [...]
>deb cdrom:[Debian GNU/Linux 3.0 r2 _Woody_ - Official i386 Binary-2 (20031201)]/ unstable
>contrib main non-US/contrib non-US/main
>deb cdrom:[Debian GNU/Linux 3.0 r2 _Woody_ - Official i386 Binary-1 (20031201)]/ unstable
>contrib main non-US/contrib non-US/main

ここまではCD-ROMから要求する設定なので、いままでDNSが引けなくても問題が
なかったんですね。
ここも、CDではなくほかのものに変えておくとよいかもしれません。

>deb http://security.debian.org/ stable/updates main

ここは大丈夫でしょう。

では。

--