[debian-users:40185] Re: dpkg error?

杉浦です。

>  このエラーが発生した場合は自力の復旧手段が無い(難しい)と云う事で
> しょうか?

>  別の正常なマシンを探してstatusファイルをコピーする事にします。

別のマシンのパッケージのインストール状況が同じなら良いのですが、
そうじゃないと状況が相当食い違ってしまう様に思います。

とりあえず、1つ前の状態が /var/lib/dpkg/status-old にあると思うので、
それを書き戻してみたらどうでしょう。
cronがインストールされているならもっと古い物が /var/backups/dpkg.status*
にもあるかもしれません。

この辺を試してそれでも駄目なら、他のマシンから持ってくるしかないでしょうか……

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx