[debian-users:40304] Re: Xが立ち上がらないのですが…。

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40303] Re: Xが立ち上がらないのですが…。
Date: Tue, 27 Apr 2004 17:11:46 +0900
> Sargeで使われているものはProgeny製のdiscover(XML DBのdiscover2ではない、
> テキストDBのdiscover1)ですね。
> KnoppixではRedHatなどと同じkudzuに特製のソフトがいくつか。

Knoppixはkudzuなのですか。すみません、勘違いしていました。

検索すると、当時はkudzuがより安定していたから、という
インタビュー記事がみつかりました。
http://buxus.s31.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?cmd=read&page=[[Interview/2]]

そういえば、つい最近discover2がsargeに入ってきて、なんとなく
移行しました。が、何が変わったか不明。/etc/modulesにもけっこう
書いているので、恩恵は受けてないかも。

> Xのほうは、Xの設定ツールとも密接にかかわってきて、現状ではあまりいい状
> 況とは言えません。ビデオチップを認識してくれる分、項目が1つ減るという
> 程度。マウスを確認するmdetect、液晶ディスプレイを確認するread-edidがオ
> プショナルに存在しますが、私の環境ではいずれもうまく動作しないようです。

一番これが欲しかったりします。自分の環境も自動設定で
直したいぐらい。Xが4.3になったころからなんかエラーだか
警告が出ているのですが、直すのがめんどうというか。(だめすぎ)

Xでやっかいなものといえば、ドライバがフリーでないカードですね。
こればっかりはDebianで全自動はムリでしょう。
--
喜瀬“冬猫”浩