[debian-users:40456] Re: dvipdfmx with JTeX in sarge

>$ dvipdfmx -v sample
>** Fatal: Unable to find TFM file 'goth10'.

素直に解釈すると,goth10.tfm が見つからないということですよね.こうい
う場合は,まず,

    % kpsewhich goth10.tfm

してみて,本当に見つからないことを確認します.また,

    % locate goth10.tfm

して,インストールされていないことを確認することも重要です.もし,イン
ストールはされているのだとしたら,フォントの検索パスの設定などが怪しい
ことになります.インストールされていない場合は,

    % auto-apt search goth10.tfm

して,goth10.tfm を含むパッケージを探し,必要なパッケージをインストー
ルします.この場合は,dvi2ps-fontdata-ptexfake と ptex-base が候補にな
りますが,まあ,ptex-base を入れておく方が無難ですかねぇ。

そう言えば,最初に確認することを忘れていたんですが,

    % grep cid-x.map /etc/texmf/dvipdfm/dvipdfmx.cfg
    f cid-x.map

という行と,

    % egrep "^(rml|gbm)v?" /etc/texmf/dvipdfm/cid-x.map
    rml  H Ryumin-Light
    gbm  H GothicBBB-Medium
    rmlv V Ryumin-Light
    gbmv V GothicBBB-Medium

という行はありますよね? これらの設定があり,dvips-fontdata-n2bk が入っ
ていれば,基本的には動くはずなんですけど。

>ええと, これの内容は桜井さんとこの n2bk.tar.gz で, 角藤さんの
>vf-n2bk.tar.gz とは別物の模様です.

これは知らなかった.確かに,ちょっとだけ違いますね.ファイルの数は一緒
だし,NTT jTeX の日本語フォント(dm/dg)を,PostScript フォント(rml/gbm)
に読み代えていることも一緒なのに,メトリック情報が少しだけ違う….

>という結論もありなのでしょうね.

どうして,NTT jTeX を使おうと思われたのですか?

どうしても NTT jTeX でないといけないんでしたら,dvi2ps-fontdata-n2a と
dvi2dvi をインストールして,dvi2dvi を使って dvi ファイルを変換してし
まう,という手もありますが.