[debian-users:40464] Re: libpetsc2.1.6の複素数用サンプルのコンパイルについて

 こんにちは。島田です。

t ueda <takumix@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 1) Debianパッケージは複素数に対応していないから、ソースから入れ直してく
> れ。それから私のメールをPETScのDebianパッケージメンテナさんに一応Ccして
> おく。

 これは、PETs を Debian パッケージ用にコンパイルした人(メインテナさん)
が、コンパイルするときに複素数対応用のコンパイル・オプションをオフに指定
している、という意味だと思います。
 たいていの大きなソフトウェアは、コンパイルするときにいろいろなオプショ
ンがあって、それによっていろいろな機能を有効にしたり無効にしたりするよう
になっています。

> 2) パッケージを入れただけでは複素数に対応していないので、exampleディレク
> トリの直下で
>  make BOPT=g_complex all
>    して、そのあとログを一応送ってくれ。

 これもたぶん、PETs がどういうコンパイル・オプションを指定して Debian
パッケージにされているのか、PETs が依存する他のライブラリのインストール
状況とか、あるいはもっとほかのことがわかるのかもしれません。

> petsc/bmake/PETS_ARCH/variables に
>
> GCOMP_PETSCFLAGS = -DUSES_TEMPLATED_COMPLEX
> OCOMP_PETSCFLAGS = -DUSES_TEMPLATED_COMPLEX
>
> を書き足したところ、現状では複素数のサンプルもコンパイルできて、実行ファ
> イルも無事動きました。

 よかったですね。
 それから、宣伝に書かれていた、

> 1) Debian パッケージで配布されているのは複素数非対応版

これはメインテナさんに直していただくか、自分でソース・パッケージを取って
きて、複素数に対応するように自前でバイナリ・パッケージを構築するしかない
でしょう。

> 2) 新しめのgccで複素数を計算する場合は設定ファイルの修正がいる

コンパイラのバージョンのみが問題であれば、gcc-3.3 以外に sarge でも
gcc272、gcc-2.95、gcc-2.96、gcc-3.0、gcc-3.2 がありますので、そちらを試
してみる手もあります(共存はできるみたいです)。

> MLの流儀と言うものをあまりよくわかっていないのですが、今後開発チームから
> また連絡があったり、新たな事実が判明した場合はまた投稿させて頂いてもよろ
> しいのでしょうか。

 あるソフトウェアが Debian ではこうしないとうまく動かない、という話題は
Debian に関係することなので、Debian ユーザに大いに役に立ちます。感謝され
こそすれ、批判されることはないでしょう。遠慮なさらないで、ぜひ投稿してく
ださい。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada