[debian-users:40682] Re: パーティションの設定について

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: ITSUMI ken-ichi <itsumi3@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40680] Re: パーティションの設定について
Date: Thu, 3 Jun 2004 19:40:40 +0900

> ここに投稿するのは3年ぶりくらいの逸見です。
>
>   パーテイションの切り方について色々議論があるようですが、
> 小生の戦略もさらさせていただきます。識者の御指導など頂けま
> すと幸いです。
>
> 1) 運用が見えない時点では、あまり細かく分割しない方がディスク
>    領域を有効に使えると考えています。小生は、特別な理由がない
>    かぎりは  SWAP /boot / /home プラスひとつ くらいにしてます

これは納得できます。

> 2) /tmp は tmpfs を使う
>   なぜこれがデフォールトにならないのか不思議なくらいです。
>   普通は、というか余程変った運用でないかぎり、こうするの
>   がよいと思います。

この理由をお聞かせ願えませんか。
今、カーネル 2.6.6 の menuconfig を見ましたが、どこを選択すれば
tmpfs って出て来るんでしょうか?
.config にはあるんですが、 menuconfig で見当たらないんです。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)