[debian-users:40704] Re: パーティションの設定について

橋本です。

At Thu, 3 Jun 2004 09:28:44 +0900,
Reita HARA wrote:

> 原です。
>
> 私も初級者ですが、勉強のためにレスしてみます。
>
> パーティションには、基本パーティション(primary)と論理パーティション
> (logical)があります。基本パーティションは4つまでしか持てず、
> /dev/hda1〜hda4として表されます。論理パーティションは16個まで
> 持つことができ、hda5〜hda20として表されます。

  実際はこんなにパーティションを作ることはまずないでしょうが、
論理パーティションの上限は16個ではありません。恐らく/dev の下に
hda20までしかないのでそう思われたのだと思いますが、基本、論理
合わせたパーティション番号の上限は、

IDE: 63
SCSI: 15

です。hdaの21番目のパーティションは、

mknod /dev/hda21 b 3 21

と打ってスペシャルファイルを作れば使えます。

/dev/hdaN (Nはパーティション番号)は、メジャー番号3、マイナー番号Nを
持ったデバイスなのですが、マイナー番号の範囲が63までになっています。
メジャー番号3、マイナー番号64は/dev/hdb(プライマリー、スレーブのIDE
ディスク)となります。
  SCSIディスクは、メジャー番号が8で、ひとつのSCSI ID(正確にはLUN単位?)
に割り当てられたマイナー番号が16個なので、パーティション番号の上限
が15になります。

--
Name:   橋本  徹 (HASHIMOTO, Toru)
E-mail: thor@xxxxxxxxxxxx