[debian-users:40727] LDAP認証環境でXがログインできない

こんにちは、しゅういちともうします。

下のリンクを参考にしてLDAPにユーザ管理する環境をwoodyで作成したのですが、
http://people.debian.org/~torsten/ldapnss.html
http://aqua.subnet.at/~max/ldap/
LDAPに登録されているユーザがXにログインができなくて困っています。

状況として、
・認証は通っているようだが、すぐにログイン画面に戻ってしまう。
・普通のユーザ(/etc/passwd)は問題なくログイン可能
・コンソールからstartxはOK
・display managerはxdm/wdmで両者同じ状況。

/etc/pam.d/wdm /etc/pam.d/xdmの変更は行っており、
認証自体には問題なく、Xの問題と考えているのですが
(telnet/ftpなどは問題ないです)、どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら
ご教示願いませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。