[debian-users:40766] Re: PPPoEのルーティングの設定

こんばんは、山田です。

Linuxでは、pppoeを実際に設定したことがないのですが、
勉強をかねてメールさせていただきました。

ログ内容、及び、ifconfig の出力結果にppp0の情報が出ていたとあるので、
コネクション自体は確立されていると思います。

> ifconfig で確認するとppp0にはプロバイダから指定された
> ネットワークアドレス(192.168.1.0)が割り当てられていましたので、

武藤さんがかかれていたように、

> 次。PPPoEに接続し、defaultrouteを設定しているなら、ppp0に10.0.0.1のよ
> うなアドレスが入り、相手先ゲートウェイにはそれに対応する10.2.0.254のよ
> うなピアアドレスが入ります。

defaultrouteの一行を、/etc/ppp/dsl-provider (?)に書けばよいのではないでしょ
うか。

もしくは、以下のように手動でルーティングを設定
# route add -host xxx.xxx.xxx.xxx yyy.yyy.yyy.yyy dev ppp0
# route add default gw xxx.xxx.xxx.xxx dev ppp0
とするとよいのではないでしょうか。
xxx.xxx.xxx.xxxの部分は、ifconfigで出力されるppp0の情報内の
P-t-Pの部分ととなると思います。
ログに出ていたこの部分と一致していると思います。
> pppd[366] remote IP address xxx.xxx.xxx.xxx

yyy.yyy.yyy.yyyの部分は、ifconfigで出力されるppp0の情報内の
inet addrの部分ととなると思います。
ログに出ていたこの部分と一致していると思います。
> pppd[366] local  IP address xxx.xxx.xxx.xxx

かなり憶測で書いているので、間違えているかもしれませんが、
その時はご指摘いただければ、ありがたいです。
(憶測で書くな!とのお叱りもあるかとは思うのですが...)

---