[debian-users:41102] Re: netfilterがらみでしょうか?困っています

plain@おはら です。

台風接近中です。

> 蛯名です
> ここでちょっと確認です
> 買い替えたNICは壊れたと思われるNICと同じものでしょうか?
> 単に”ルーターのランプが点灯しない”という事実だけ見て変化が無いと即断され
てはいませんんか?
> NICの種類が変わったら設定を変更しなければいけませんよ
> NICを変えた時に出てくるメッセージに変わりはありませんか?

確認します。
[ADSLモデム]−−−(eth1)[Debian](eth0)−−−[HUB]−−−[家庭内LAN]
のようにネットワークを構成しており、Debianマシンにルーター代わりをさせていま
す。
先日、落雷があり、モデムが故障、新たなモデムを用意するも、繋がらず。
内側からDebianマシンへのアクセスは可能であったため、モデムまたはeth1が怪しい
と考え、Winから直にモデムへ接続すると開通。ますますeth1が怪しいと考え、eth1
を新しく用意。NICのチップは同種のものRealTek RTL8139A。
最初の段階と同様に接続を試みるも、開通せず。よく見ると、eth1のLINKランプは点
灯しているが、モデム側のLANのランプが点灯していないことに気付く。NICの認識が
きちんとできていないのかと思いきや、
Jul 31 07:58:42 (none) kernel: eth1: RealTek RTL8139 at 0x1000,
00:60:67:79:7e:13, IRQ 11
Jul 31 07:58:42 (none) kernel: eth1:  Identified 8139 chip type 'RTL-8139A'
とできている模様。
よ〜く見ると、その下に
Jul 31 07:58:42 (none) kernel: ip_tables: (C) 2000-2002 Netfilter core team
Jul 31 07:58:42 (none) kernel: ASSERT ip_conntrack_core.c:631
&ip_conntrack_lock not readlocked
と出ている。で、このメッセージの意味を調べていると、SubjectのようにNetfilter
関連なのかな?というところで行き詰った感じが…。

Debianな話題ではないのかもしれませんが、どなたかご教授お願いします。