[debian-users:41201] /var/lib/dpkg/availableが壊れる

こしみずです。

sargeを使っているのですが、dselectをしていると、
/var/lib/dpkg/availableあるいは/var/cache/apt/availableがかなり頻繁に
壊れます。壊れるというのは、制御文字が挿入されていたりするということで
す。

最初はハードディスクの不具合かと思ったのですが、新しいものに変えても症
状は治まりませんでした。次にBIOSを疑って、これも最新のものにしてみたの
ですが、効果はありませんでした。

PCはIBM NetVista 6843-32Jです。

何か情報をお持ちの方はおられるでしょうか?

greentea@xxxxxxxxxxxxxxxx