[debian-users:41253] Re: Debian vs Vine

佐藤と申します
現時点で我が家ではDebian、子供にVineと云う環境です

Vineに対して重う事

Vineが目指している所はインストールした時点から日本が環境が整い
linuxに対しあまり深い知識が無くても使い始められる
linux入門様に敵したディストリビュージョンを目指す事だと思われます

rpm版aptも有りインストールしてあるバージョンでのパッケージインストール
とかは便利ですが、少しカスタマイズしてある場合新しいバージョンへの
アップグレードは出来ないと思った方が良いです、今まで成功した試しが有りません
新しいバージョンにするにはフォーマット&インストールに成っていました

インストールした素のままで有ればバージョンアップ出来るらしいのですが

安定度はdebian程では有りませんが他のrpm系とは比べものに成りません
痒い所に手を入れ過ぎて使い倒すには少し複雑な構造です

Debianを使っていて思う事

『一度インストールした時点から二度とディスクをフォーマットする事は無い』
と言う評判に惹かれて使い始めましたが、まさにその通りです
アップグレードにてdselectの強力さを実感しています
それもこれもdebianのパッケージに対するポリシーから来る物でしょう、感謝

関係無いがPlamoも面白いですよ

私も知人に勧めるときは始めにVine、慣れて来たらPlamo、最後にdebian
と言う順番でお薦めしています

> 最近、ある方より、Vine を検討したらとアドバイスを貰いました。
>
> 無償で安定しているのは、この2つとの事。
> 違いって、どんな所になるんでしょうか?

     sato-yutaka
  e_mail y-taka21@xxxxxxxxxxxxxxx