[debian-users:41328] Re: 日本語キーボード

> [...]

>share/perl/5.8.4 /usr/lib/perl5 /usr/share/perl5 /usr/lib/perl/5.8 /usr/share/perl/5.8 /usr/local/
>lib/site_perl .) at /usr/share/perl5/Debconf/FrontEnd/Kde/Wizard.pm line 7.)
>debconf: フロントエンドをフォールバックします: Dialog
>/usr/sbin/dpkg-reconfigure: console-data は壊れているか、完全にインストールされていません

このエラーメッセージは,パッケージの状態がおかしくなってしまっているこ
とを示していますから,

    # apt-get install -f

や,

    # dpkg --configure -a

でシステムを修復してください.このコマンドで多くの場合は修復できますが,
失敗した場合は「どのパッケージが原因となって失敗したか」というメッセー
ジが出力されるので,

  ・そのパッケージを再インストールしてみる.
  ・そのパッケージを削除して,再インストールしてみる.
  ・そのパッケージの maintainer scripts を調べてみる.

などの方法で手作業で修復が必要になる場合もあります.

なお,パッケージの状態を確認するためのコマンドは,

   # dpkg --status package_name

です.

>色々あって解決しないまま再インストールする事になりました。

それは残念です.一度インストールしたら後は再インストール不要,と言うの
が Debian の特長の一つですので,次に同じ問題に遭遇したら上記手順を試し
てみてください.