[debian-users:41347] Re: テキストモードによるログインについて

At Thu, 9 Sep 2004 20:44:05 +0900,
misoyuki wrote:
> はい、GNOMEのデスクトップが表示されかけている最中、
> Ktermがこれでもかというくらい起動されていて、操作不能になります。
> マウスカーソルを動かしても30秒くらい遅れてなんとか移動している
> といった動き方で、HDDがガリガリ作動しっぱなしです(Swap?)
> いつもはKtermが1つ起動しています。

ふむ、これが原因ですね。

ケース1: なんかの拍子にktermを暴走して立ち上げまくって(たとえばマウス
やキーボードが連続でなんか押されたとか)、それをセッション保存してしまっ
て、次回以降もそれを復旧しようとするようになってしまった。

ケース2: 使っている.xsessionが壊れている。

のどっちかではないかと。

> 上記のKterm地獄の後、ビープ音とともにgdmに戻ってしまいます。
> rootでログインすると正常起動できます。

rootでログインして、該当ユーザーの.xsessionや.xsession-errorsをチェッ
クしたり、.gnome*なディレクトリをリネーム(あるいは削除)してみるとよい
でしょう。

あるいはとりあえず新規ユーザーを1つ作って、それで問題がないかを見てみ
る。それで差し支えがなければ、該当のユーザーおよびそのユーザーのホーム
ディレクトリを一度削除して、もう一度作り直すほうが手っ取り早いかもしれ
ません。