[debian-users:41388] Re: less でカラー表示

<69C4992F7B2A28jj@xxxxxxxxxx>の記事において
jj@xxxxxxxxxxさんは書きました。

> ls -la -F --color=always | less
> でlessを使用して表示されるリストを表示した場合、
> 下記のようにカラーコード?がそのまま表示されてしまいます。
> これを回避するにはどうすればいいのでしょうか?
>
> ESC[0m.emacsESC[0m
>

> ちなみに使用しているlessはsargeで
> apt-get install less
> したものです。

man less で「カラー」を検索すれば出てくるはず↓。
常に有効にしたい場合は環境変数 LESS に指定。

--
中野武雄

-R または --RAW-CONTROL-CHARS
       -r   と 似ているが、可能な場合には画面表示を正しく維持しようとす
       る。このオプションが有効なのは、入力が通常のテキストの場合 で あ
       る。入力には ANSI の「カラー」エスケープシーケンスが含まれていて
       もよい。このシーケンスは

            ESC [ ... m

       のような形式で、"..." は "m" 以外の 0 個以上の文字である。画面の
       状況を保つため、全ての制御文字と ANSI カラーシーケンスはカーソル
       を移動させないと仮定している。 less に "m" 以外の文字を ANSI  カ
       ラーエスケープシーケンスの終了文字として認識させることもできる。
       そのためには、認識させたい終了文字のリストを環 境 変 数  LESSAN-
       SIENDCHARS に設定すればよい。