[debian-users:41622] Re: telnetおよびsshの件

あらきです。subjectが微妙にかわってますね。

> スズキ@宮城  です

> telnetにもサーバという概念があるんですね
> ひとつ勉強になりました
> 島田さんありがとうございます
>
> ついでに
> sshについても質問させてください

>  辻田さんのすすめでホームページ読んでいます
>
>  ひとつ疑問点がでました
>  sshは自分がログインしたいマシンに自分のマシンで作った
>  公開鍵を置くんですね
>  まるでスパイを送り込むようなものですね
>  ここまでは理解できました

置かなくても動作します。置かなくても動作するのが標準状態です。

>  しかし、今回やりたいのはwindows2000のマシンから
>  DEBIANにログインしたいのです
>  windowsから入れる方法があるサイトも見つけたのですが
>  ログインしたいサーバ側(debian側)でキーを作っています
>  どうもいまいち理解できません
>  どちらで作ってもよいのですか?

安全が確保できて公開鍵の対を利用できればどうやってつくってもかまいません。

>  windows側で作る必要は無いのですか?

windowsで作りたいなら
 http://the.earth.li/~sgtatham/putty/latest/x86/puttygen.exe
とか、cygwin上でやればどうでしょうか。

ただし、opensshは標準ではssh2だけなので、putty等のssh2対応クライアントを
使う必要があるでしょう。
別解としてはsslが使えるteratermがあるので、telnetd-sslをいれる
方法も使えるでしょう。

- windows上でRSA/DSAをつくるならputtygenがあります。
- teratermでssh2をつかうなら http://www.ayera.com/teraterm/

荒木靖宏