[debian-users:41736] GNOMEについて

スズキ@宮城 です

非常に基本的な事で申し訳ないですが
また、どうしたらよいかわからなくなったので
質問させてください

1.WOODYをインストールして
  なんとか日本語環境を設定しました
   jfbtermでmanの日本語化ができました

  jfbtermを使わないとmanは英語になります

    konは黒い画面だけで動きませんでした

2.GNOMEを入れてGNOMEの画面までは
  出た

ここまではよかったのですが

3.xterm - jfbterm  - man man
とすると日本語でなく英語になってしまうのです

それで質問なのですが

 1.GNOMEでmanの日本語を見るには
   どうすればよいのでしょうか?

 2.前のコンソール画面に戻りたいと思ったのですが
   GNOMEから抜け出る事が出来ません
   GNOMEから以前のコンソール画面というか
   行画面に戻るにはどうしたらよいのでしょうか

色々調べたのですか(検索)
よくわからないので
よろしくお願いします