[debian-users:41821] Re: Postfix reject_helo_restriction の利用

やまだ@三宝寺です。

On Fri, 29 Oct 2004 12:11:03 +0900
Tomoo Nomura <nomurat@xxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは。
>
> Spam退治に苦慮しているのですが、Postfixのreject_helo_restrictions を利用
> している方はいらっしゃいますか?
> smtpで、Helo xxxx.xxxx とつないで来たときに、xxxx.xxxx の fqdn を dnsで
> 確認し、確認できなければ接続を拒否するものですが、これを使うとつなげない
> サイトが結構あるようです。大手プロバイダーでも、 xxxx.xxxxをdnsに登録し
> ていないのが結構あり、どうしたものか悩んでいます。連絡して対応してくれた
> プロバイダーもあるのですが、大抵は無視です。

要するにHELOホスト名がFQDNの形式ではないので、弾かれてしまうという事ですよね。

> rejest_helo_restrictionsを使うのは、無理なんでしょうか?
> ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

check_helo_access

を使えばよいのではないでしょうか。
# HELOホスト名をちゃんとしてくれない所からメールは受けたくはないですが...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/