[debian-users:42186] Re: Grub で /dev/hdb にインストールする方法

山森です。

私はraidを使ったことがないので、はずれているかもしれませんが、
あしからず。

[debian-users:42165]中
> /dev/hda CHS=255/63/4865
> /dev/hdb CHS=16/63/77545

raid1で2台のディスクが同じ内容となるような運用をされるようですので、
パーティション情報もそろえたほうがよいと思います。
BIOSのHDD情報とパーティション情報が異なる場合、GRUBに影響があるかは
ちょっと分かりませんが、そろえておくに越したことはないでしょう。
コンソールで、
# fdisk -l /dev/hda
と
# fdisk -l /dev/hdb
の表示に違いがあるなら、/dev/hdbのほうをパーティション切り直したほう
がよいでしょう。普通BIOSからの認識は、CHSのHとSは255と63になってます
ので。

[debian-users:42162]中
> を実行し、CMOSBIOS側で、/dev/hdbからブートするようにしたのですが、

このとき2台目のHDDがBIOSからどう見えているかが問題です。
もし、2台目のHDDが1台目として見えているならGRUBのインストール方法に
工夫がいりそうです。

私はgrub-installでGRUBインストールしたことはないので、もしよければ
以下のコマンドの実行結果を教えてください。

# dd if=/dev/hda of=/tmp/hd0+17 count=17
$ hd /tmp/hd0+17 | grep 00000040
$ hd /tmp/hd0+17 | grep 000003

hdはbsdmainutilsに入ってます。
--
山森 浩幸
Hiroyuki YAMAMORI <h-yamamo@xxxxxxxxxxxxxxxx>