[debian-users:42231] Re: Japnese Fonts

すがのです。

John 'Angelino' Doe wrote:
> ひとつ気になるのが日本語フォントがあまり見栄えしなことなのです。基本的にはMozilla
> で日本語のサイトを見るか、メールを読みかだけなのですが結構気になります。MSゴシックを
> 試してみたのですが、先のRedHat9ではまあまあですが、Sargeではいまいちなのです。
> Gnomeの設定を色々変えましたが、納得するまでに至りませんでした。

sargeのmozillaですとxft2での表示ですよね。
おそらく入ってるフォントは ttf-sazanami か ttf-kochi だと思われますが、これらのフォントはオートヒンティングを無効にした方がきれいに見えるようです。

http://debian.fam.cx/index.php?Japanese#content_1_24

こちらを参考に設定されるとよいかと。

それから市販フォントですが、とりあえずIPAフォントを試されてはいかがで
しょうか。

http://www.grass-japan.org/FOSS4G/readme-grass-i18n-ipafonts.eucjp.htm

一応無料で使えますし、表示もけっこうきれいです。
欠点は内蔵ビットマップフォントがいささか汚く、明朝にもゴシックのビット
マップフォントが埋め込まれてることでしょうか。
ビットマップを利用しなければいいのですから、あまり問題はありませんが。

1万円くらいで売られてるWindows向けのフォントパックには、たいてい政府主
導で複数のフォントメーカーが共同開発した平成ゴシック、平成明朝が収録さ
れてると思います。
これらのフォントもxft2ならきれいに表示してくれるでしょう。

しかし、やはりMacOSXに搭載されてるヒラギノフォントが一番きれいかも知れ
ません。
知人のMacユーザに言わせると、丸ゴシックW4が一番落ち着くとのことです。

http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/products/otf_newpack.html

でも高いんですよねえ。

# MacOS買った方が安いってのはどうかと……

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>