[debian-users:42749] Re: [Q]2.6.X でのディスクキャッシュについて

At Tue, 1 Feb 2005 13:35:55 +0900,
Taku YASUI wrote:

> [...]
> ページキャッシュは空きメモリが少なくなってくると解放するように
> なっています.まだ 2GB 程度の free があるので,解放する必要は
> ありませんから,そのままページキャッシュとしてメモリ上に残りま
> す.こうすることで,高速化をはかっています.長時間運用している
> と,cached とか buffered の値が増え,free の値が少なくなります
> が,必要になったときにキャッシュを解放し,メモリを確保しますの
> で,問題ありません.
>
> で,今回の場合は,コピーするときに ENOMEM などが発生し,コピー
> できないということでしょうか?

  問題は、動作が完了するまで、リードキャッシュが開放されないので、この
マシンの場合、3M のメモリを搭載していて、800MB 程度のファイルを右から
左の動かすような操作があると、メモリ不足のため、システムが停止してしま
うのです。

At Tue, 1 Feb 2005 10:38:38 +0900,
Hideki Yamane wrote:

>   やまね  です。
>
>   "Mon, 31 Jan 2005 23:08:07 +0900", "逸見研一"
>   "[debian-users:42740] Re: [Q]2.6.X でのディスクキャッシュについて"
>
>  正直何がなんだかよくわからないのですが、2.6.10 などに kernel を
>  あげてみても同じなんでしょうか? bug では無いんでしょうか。

2.6.8 以降では、usb 廻りが変ってしまって、USB 切り替え機 Edesse mini USB
が動かないので、どのみち運用性がないので試していません。

  ざざっと、google ってみたのですが、類例はみあたりませんでした。
ちょっとレア気味な Dual Athlon ですが Bug なら大騒ぎになるような
話ではないかと思いますが...

>  あと、どちらかというと lkml あたりで聞いたほうが的確に答えられる
>  方が多いと思います

  はい、おっしゃる通りですね。そうしてみます。ありがとうございます。

__
逸見研一(いつみけんいち)
Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=113732
Orkut http://www.orkut.com/Profile.aspx?uid=11299027584966195898