[debian-users:43191] Re: Outbound Port25Blockingについて

渥美です.

本題が解決されたようですので,こちらの話題は適当に.

On Tue, 8 Mar 2005 11:45:15 +0900, suzuki@miyagi wrote:
> 1.Debianの標準のMUAを調べる方法というか
>   そもそもサーバに入っているのか?

Debian上でユーザがメールを直接読み書きされるのであれば,MUAが必要ですが,
鈴木さんが求めているのとは違うような気がして違和感を感じます.

Debian上で標準のMUAはないと理解していますが,もしかしてpopサーバのことで
すか?それともmailコマンドかな.標準のMTAはeximです.

# 渥美はqmailを使っていて標準環境ではないので,ここのコメントはここまで.

> 2.WINDOWSのOUTLOOKのようにSMTPサーバを指定する個所
>   があればCRONメールもうまくいくと思いました
>   それでいいのか?

どのcron情報に基づいて話されているのか,具体的に設定情報などを書いていた
だけるともう少しわかりやすくなると思います.もし,mailコマンドを指されて
いるので有れば,そのコマンドは多くの場合SMTPサーバを指定できません.また,
sendmailコマンドに直接メールを送信させている場合も同じですね.

渥美の場合は,mailコマンド相当をrubyスクリプトを書いてSMTPサーバを指定し
ています.

> 3.CRONのメールはどういう仕組みで発信されるのか

普通にmailコマンド,sendmailコマンドを利用しているのでは?

$ man mail

> 4.eximはMTAとMUAの両方の機能を持っている?

うーん,MTAに対して人間MUAをやっていらっしゃるか,スクリプトが自動メール
送信をしているなら,そのスクリプトがMUAかな?

>   そういうことだと思いますがうまく質問できませんでした

ということに対する結論が

On Tue, 8 Mar 2005 10:11:36 +0900, suzuki@miyagi wrote:
> 定義したら、mailコマンドで飛ぶようになりました

ですね.googleでsmtproutesをキーに検索するといろいろ出てきます.

ex.)
http://yang.amp.i.kyoto-u.ac.jp/~yyama/FreeBSD/qmail/smtproutes-j.html

--
静岡大学総合情報処理センター 渥美清隆