[debian-users:43197] Re: man mailができるようにしたい

矢吹です.

適切なタイトルに変更していただきまして、ありがとう.

"suzuki@miyagi" <hab47260@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> #dpkg -l mailx
>
> 要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持
> +++-===================-===================-======================================================
> pn  mailx               <なし>              (説明(description)がありません)
>
> となりました
> 入っていないということですか?

はい. そのステータスにあるように、mailxは完全削除され、入っていない状態です.
一度, mailxって入っているのを"完全削除"ということで意識的に消してあります.

消した理由がわかればいいのですが. すこし気になります.

消した理由がわかって納得できたら, mailxを入れるとman mailできるようになるはずです.

# lv /var/lib/dpkg/info/mailx.listをみてmanが含まれているのを確認した.
apt-get install mailx などとして、インストールしてみてください。

# qmailへは linkで sendmail interfaceができているみたいなのでインストールしても
# mail コマンドなども使えるような気がするけど...

--
--- Please check -> http://www.good-day.co.jp/profile.html#saiyou
--- blog -> http://blog.good-day.net/~yabuki/diary/