[debian-users:43288] Re: /dev/dsp が無いが /.dev/dsp はある

武藤さん、
何とか解決しました。文中に返信します。
おおた
--- Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> からのメッセージ:

> とすれば音は出ます。いちいちアプリケーションの起動方法を変えずにすむ
方法

> udevのせいですね。

/dev/dspが無くなったのは、/etc/modprobe.d/sound に無いcardをmodprobeし
たから
のようです。また、snd-card-0には/dev/dsp、snd-card-1には/dev/dsp1が作ら
れま
した。

> backされてたパッケージもどっと導入され、その後この
>
> どこかのタイミングでOSSの代わりにalsaが入ったのではないでしょうか。
> その場合、snd-pcm-ossモジュールを入れておかないと/dev/dspができなかっ
> た覚えがあります。
>
> alsa-baseパッケージをインストールすればsnd-pcmと一緒にsnd-pcm-ossも入
> るようになるので、/dev/dspが用意されるでしょう。

手動で #modprobe snd-pcm-oss は出来たので、以前alsaでうまく行かないとき
、
/etc/modprobe.d/alsa-base をrenameしてそのままにしておいたため、うまく
apt-get upgrade出きなかったのか、さらに独自のalsa用のconfigを作った
のが原因か、snd-pcm-ossが入らなかったようです。なまえを戻して、自分の
configを消して、dpkg-reconfigure alsa-baseしたら首尾よく行きました。

平和が戻りました。